2017年08月31日

夏のおわり

8月が終わりますね。
明日から9月。
今朝のニュースで知りましたが9月1日は子どもの自殺率が一番高い日のようです。


そこには色んな異変があって
学校に行くのが嫌!って言って家から出ようとしなかったらそれは分かりやすいこと。
しかし注意されてたことをやるようになったりする子が命を絶つことも多いようです。
この微妙な変化を気づくのは難しい。

悩んでる人がいたら助けたい気持ちはある。
けど悩んでる本人は誰にも言わないことが多いのでしょうね。
周りの人に迷惑がかかるって思ってしまうのかな。
自分のことより人のことを考える人が多いのかな。
でも本当のところは他の人に迷惑かかるから何も言わずに急に命を絶たれほうが家族や周りの友達たちの傷は深い。
残された人たちはなんで気づいてやれなかったと自分を攻めてしまうでしょう。
自殺した本人もそこまで考えられないくらい追い込まれているんでしょうね。
どうすれば良いんだろう?


虫を捕まえようとすると逃げる。
トカゲを捕まえようとすると逃げる。

僕が子どものころに経験したこれらを虫やトカゲの気持ちになってみると死にたくないから逃げたんだと気づきました。
死ぬならその場から離れば良い。
他に居場所がある。

自殺は人殺し。
自分の人生の最後にやったことが人殺しなんて寂しすぎるよ。

明日、思いとどまってほしい。
君は生きていていいんだよ。





Posted by エイサーエイト at 17:16│Comments(1)
この記事へのコメント
うん、そうだね、本当に。
Posted by M.T☆☆☆SOUL at 2017年09月01日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。